コラム
“保毛尾田保毛男”は時代が許さなかった…「とんねるず」と現代バラエティの限界【テレビの凪】
Read More

“保毛尾田保毛男”は時代が許さなかった…「とんねるず」と現代バラエティの限界【テレビの凪】

悲しい報告、今回で「テレビの凪~安定と油断の向こう側」の連載はおしまい。7月から10月と短い期間でありましたが、お付き合いしていただき「ありがとうございました!」。 はてさて、最後に取り上げる番組は『とんねるずのみなさんのおかげでした 30周年記念SP』(10月28日・21時から23時18分)である。「とんねるず」の看板番組の30周年を祝うため、ビートたけし、タモリ、笑福亭鶴瓶が客演。テレビバラエティの黄金期を彩ったスターが一挙登場。コラムの最後を飾るのにはピッタリな番組だ。 「じっくりと見てイジれる箇所を沢山探すぞ!」とチャンネルを8に合わせる。そして「どう足掻いたって最後なんだから、イジれなかったら番組紹介を書けばいいか」とも考える。熱情と怠惰が入り混じった心情で見始めた。 結果はご存知だろう、『とんねるずのみなさんのおかげでした 30周年記念SP』は波紋を呼んでいる。いそいそと感想を書き、細部をイジり、面白い・面白くないか…

バラエティ

“保毛尾田保毛男”は時代が許さなかった…「とんねるず」と現代バラエティの限界【テレビの凪】

コラム バラエティ
朝ドラ『ひよっこ』第26週/最後まで派手さゼロ! 有村架純が朝ドラヒロインの歴史に風穴を開けた!?
Read More

朝ドラ『ひよっこ』第26週/最後まで派手さゼロ! 有村架純が朝ドラヒロインの歴史に風穴を開けた!?

忙しくて朝ドラが見られない人にも、すでにどっぷりハマっている皆さんにも、一週間を振り返りながら“押さえるべきポイント”を紹介する本講座。ついに最終回を迎え、ちまたではすでに“ひよっこロス”に陥る人が続出。早くも続編を望む声が多く聞かれた。 ◆第26週あらすじある日、実家の実(沢村一樹)から手紙が届き、みね子(有村架純)は奥茨城へ帰ることに。そこで初めて、家族が育てた美しい花を目にし、谷田部家が新たなスタートを切ったことを知る。しばらくして、そんな谷田部家が家族総出で東京へ来ることに。それを聞いた秀俊(磯村勇斗)は、思い切ってみね子にプロポーズ。上京した実と美代子(木村佳乃)に認めてもらい、2人は晴れて夫婦となる。   月曜日、さおり(米子/伊藤沙莉)の三男(泉澤祐希)への片思いがついに実を結んだ。もうムリかな…と本人もあきらめかけたところで最後、一発逆転のサヨナラホームラン!“あきらめたら試合終了”を体現した、まさにさ…

ドラマ

朝ドラ『ひよっこ』第26週/最後まで派手さゼロ! 有村架純が朝ドラヒロインの歴史に風穴を開けた!?

コラム ドラマ
タモリ「偽善芸の集大成」/鶴瓶のみぞおちにクリーンヒットさせた妙技…『とんねるずのみなさんのおかげでした 30周年記念SP』
Read More

タモリ「偽善芸の集大成」/鶴瓶のみぞおちにクリーンヒットさせた妙技…『とんねるずのみなさんのおかげでした 30周年記念SP』

「テレビとは何か」という漠然とした問いについて考えをめぐらせると、頭に浮かぶのが『笑っていいとも! グランドフィナーレ』の一場面だ。生放送でタモリ、明石家さんま、ダウンタウン、ウッチャンナンチャンが出ているところに、とんねるずの2人が乱入。その後、爆笑問題、ナインティナインも加わり、普段は決して交わらない大物芸人同士の共演が話題になった。 あれを見ていたときの自分は、いちテレビ愛好家としてこの上なく興奮も感動もしたのだが、心の片隅でふと「あっ、これはテレビ自体の最終回なんだな」と気付いてしまった。もちろん、報道機関としてのテレビ、気晴らしとしてのテレビは今後も存在し続けるに違いないのだが、ここで言う「テレビ」とはそういう意味ではない。 数千万人規模の一般大衆がそれだけを求め、心を奪われ、酔いしれる。そういう意味での「テレビ」はこれで最後なんだな、というふうに感じたのだ。実際、今年からフジテレビの『27時間テレビ』が生放送ではなく…

バラエティ

タモリ「偽善芸の集大成」/鶴瓶のみぞおちにクリーンヒットさせた妙技…『とんねるずのみなさんのおかげでした 30周年記念SP』

コラム バラエティ
25歳の“ママドル”松田聖子が2役で真田広之・奥田瑛二と紡いだラブストーリー~1987年『松田聖子の「スウィート・メモリーズ」』より/懐かし番組表
Read More

25歳の“ママドル”松田聖子が2役で真田広之・奥田瑛二と紡いだラブストーリー~1987年『松田聖子の「スウィート・メモリーズ」』より/懐かし番組表

地上デジタル放送化に伴い、テレビ番組表というものから遠ざかってしまった人もきっと数多いだろう。WEBメディア『テレビPABLO』では、そんな大人のためにかつての番組表を紐解きながらタイムトリップをお届けしたい。ウン年前の今日、夢中になって観ていたテレビは何だったのか? テレビ情報誌『テレパル』(小学館刊)の番組表と共に、当時の世相を振り返ってみよう――今日は1987年9月30日にタイムスリップ。 今日の更新で最後になる番組表コラム。15年前の2002年の今日の番組表を見てきた今週だが、最終号となった『テレパル』の番組表は9月29日で終わっている。そこで、番組表の海をさらに深く潜り、30年前の今日の番組をさらってみることにした。 1987年9月30日の『テレパル』番組表。19時以降の民放の番組は期末らしく「スペシャル」とついた番組が並ぶ……が、日本テレビは普通にレギュラー番組の最終回や、21時には海外ドラマ『超音速ヘリ・エアーウル…

懐かし

25歳の“ママドル”松田聖子が2役で真田広之・奥田瑛二と紡いだラブストーリー~1987年『松田聖子の「スウィート・メモリーズ」』より/懐かし番組表

コラム 懐かし
天性の頭の良さは有村架純、本人にも通じる!?『ひよっこ』みね子に感じた銀座ホステスの手腕ぶり
Read More

天性の頭の良さは有村架純、本人にも通じる!?『ひよっこ』みね子に感じた銀座ホステスの手腕ぶり

長く書かせていただいたこの連載ですが、今回が最後になります。ここまで読んでくださった方に感謝します。ありがとうございました。さて、今回は明日、9月30日(土)にグランドフィナーレを迎える朝ドラ『ひよっこ』(NHK)で主演を務める有村架純さんについて。ビジュアルからは想像できないほど、たくましい女優魂を持っているんだろうなと思わせる有村さん。さあ、最終回、(『ひよっこ』のナレーション風に)行ってみましょう! ドラマの舞台は、東京オリンピック前後の日本。奥茨城の高校生だった谷田部みよ子(有村)は、集団就職で同級生たちとともに東京へ上京。工場に勤務して、農業を営む実家の家族へ給料のほとんどを仕送る日々。茨城弁も抜けないまま、東京で生活を送るみよ子にはさまざまな事件が訪れる。リストラ、再就職、失踪していた父親の記憶喪失が発覚。そして恋愛、失恋。涙する瞬間も越えて、みよ子は明日も愛するレストラン『すずふり亭』でウエイトレスとして働く。 谷…

ドラマ

天性の頭の良さは有村架純、本人にも通じる!?『ひよっこ』みね子に感じた銀座ホステスの手腕ぶり

コラム ドラマ
エンディングの「生ぃきてぇ~♪」にマツコ・デラックスも揺さぶる日曜昼下がりのあの曲~2002年『ザ・ノンフィクション』より/懐かし番組表
Read More

エンディングの「生ぃきてぇ~♪」にマツコ・デラックスも揺さぶる日曜昼下がりのあの曲~2002年『ザ・ノンフィクション』より/懐かし番組表

地上デジタル放送化に伴い、テレビ番組表というものから遠ざかってしまった人もきっと数多いだろう。WEBメディア『テレビPABLO』では、そんな大人のためにかつての番組表を紐解きながらタイムトリップをお届けしたい。ウン年前の今日、夢中になって観ていたテレビは何だったのか? テレビ情報誌『テレパル』(小学館刊)の番組表と共に、当時の世相を振り返ってみよう――今日は2002年9月29日にタイムスリップ。 隔週刊『テレパル』最終号、2002年19号掲載の最後の番組表、9月29日の番組表からピックアップするのは、フジテレビ14時『ザ・ノンフィクション』。1995年10月に始まり、2017年の現在も続くドキュメンタリー枠だ。創刊当初から一貫して、「映画」と「ドキュメンタリー」を重視してきた『テレパル』編集部が愛した番組の1つである。 フジテレビではこの歴史あるドキュメンタリー番組を、今年8月29日から定額制の動画配信サービス「FODプレミアム…

懐かし

エンディングの「生ぃきてぇ~♪」にマツコ・デラックスも揺さぶる日曜昼下がりのあの曲~2002年『ザ・ノンフィクション』より/懐かし番組表

コラム 懐かし
鈴木砂羽がラモス瑠偉の妻として、飛騨高山の豆腐料理屋を切り盛りしていた15年前の朝ドラ最終回~2002年『連続テレビ小説「さくら」』より/懐かし番組表
Read More

鈴木砂羽がラモス瑠偉の妻として、飛騨高山の豆腐料理屋を切り盛りしていた15年前の朝ドラ最終回~2002年『連続テレビ小説「さくら」』より/懐かし番組表

地上デジタル放送化に伴い、テレビ番組表というものから遠ざかってしまった人もきっと数多いだろう。WEBメディア『テレビPABLO』では、そんな大人のためにかつての番組表を紐解きながらタイムトリップをお届けしたい。ウン年前の今日、夢中になって観ていたテレビは何だったのか? テレビ情報誌『テレパル』(小学館刊)の番組表と共に、当時の世相を振り返ってみよう――今日は2002年9月28日にタイムスリップ。 15年前の今日、2002年9月28日の『テレパル』番組表からは、番組表の上のほう、NHK総合8時15分『連続テレビ小説「さくら」』をピックアップする。9月最終土曜日のこの日は、2002年度上半期の朝ドラ『さくら』の最終回だった。主演は高野志穂。ほかの朝ドラ出身女優に比べ、印象に残っていないかもしれないが、実はこの『さくら』の平均視聴率23.3%は、2015年度後期の『あさが来た』(23.5%)に次ぐ、今世紀第2位の視聴率だった(ビデオリ…

懐かし

鈴木砂羽がラモス瑠偉の妻として、飛騨高山の豆腐料理屋を切り盛りしていた15年前の朝ドラ最終回~2002年『連続テレビ小説「さくら」』より/懐かし番組表

コラム 懐かし
安室奈美恵、浜崎あゆみ、GLAY、にタッキー&翼、タンポポも…15年前の“Mステ”特番を振り返る~2002年『ミュージックステーション3時間スペシャル』より/懐かし番組表
Read More

安室奈美恵、浜崎あゆみ、GLAY、にタッキー&翼、タンポポも…15年前の“Mステ”特番を振り返る~2002年『ミュージックステーション3時間スペシャル』より/懐かし番組表

地上デジタル放送化に伴い、テレビ番組表というものから遠ざかってしまった人もきっと数多いだろう。WEBメディア『テレビPABLO』では、そんな大人のためにかつての番組表を紐解きながらタイムトリップをお届けしたい。ウン年前の今日、夢中になって観ていたテレビは何だったのか? テレビ情報誌『テレパル』(小学館刊)の番組表と共に、当時の世相を振り返ってみよう――今日は2002年9月27日にタイムスリップ。 15年前の今日、2002年9月27日の『テレパル』番組表からは、テレビ朝日19時『ミュージックステーション3時間スペシャル』にスポットを当てる。1986年10月から続く、地上波ゴールデンタイムの貴重な音楽番組。春と秋の番組改編期には2時間や3時間のスペシャル、年末にはスーパーライブ、近年ではGWや夏にさらに長時間の“フェス”も放送。最近も、9月18日に正午から10時間の“ウルトラFES”を放送したばかりだ。 1980年代、日本テレビの『…

懐かし

安室奈美恵、浜崎あゆみ、GLAY、にタッキー&翼、タンポポも…15年前の“Mステ”特番を振り返る~2002年『ミュージックステーション3時間スペシャル』より/懐かし番組表

コラム 懐かし
鶴瓶の前では沢尻エリカも「ほんまエエ子や」…『A-Studio』に見る心のモヤモヤ【テレビの凪】
Read More

鶴瓶の前では沢尻エリカも「ほんまエエ子や」…『A-Studio』に見る心のモヤモヤ【テレビの凪】

結局「誰が好きか?」と聞かれたら、「オードリー」と答えるしかない。ここ数年でもっとも笑わせてもらった芸人である。しかしながら、彼らのレギュラー番組、漫才への興味は薄い。僕はラジオで繰り広げられるフリートークを愛す。特に2人が出会った母校・日大二高時代の思い出話は絶品。ゲラゲラと声をあげて笑っちゃう。 9月15日(金)、番組表を見ていると『A-Studio』(TBS)のゲストが「オードリー」と記載。笑福亭鶴瓶が司会を務めるトーク番組。TVでもじっくり2人の話が堪能できると、放送時間23時きっかりにチャンネルをTBSに合わせた。 『A-Studio』が普通のトーク番組と違う点は、取材力のたくましさにある。秘蔵エピソードを聞き出すために、鶴瓶がゲストの親しき人間にわざわざ会いに行く。そこで得た情報を使い、ゲストの素顔を見せる(オードリーの時は日大二高時代の親友)。ゲストの素顔も見られ、芸能人の意外な交友関係も知れる、一石二鳥な取材。丁…

バラエティ

鶴瓶の前では沢尻エリカも「ほんまエエ子や」…『A-Studio』に見る心のモヤモヤ【テレビの凪】

コラム バラエティ
15年前は上戸彩も出演!木曜21時、“ワタオニ”が他局にとって脅威であり続けた20年~2002年『渡る世間は鬼ばかり 秋の二時間スペシャル』より/懐かし番組表
Read More

15年前は上戸彩も出演!木曜21時、“ワタオニ”が他局にとって脅威であり続けた20年~2002年『渡る世間は鬼ばかり 秋の二時間スペシャル』より/懐かし番組表

地上デジタル放送化に伴い、テレビ番組表というものから遠ざかってしまった人もきっと数多いだろう。WEBメディア『テレビPABLO』では、そんな大人のためにかつての番組表を紐解きながらタイムトリップをお届けしたい。ウン年前の今日、夢中になって観ていたテレビは何だったのか? テレビ情報誌『テレパル』(小学館刊)の番組表と共に、当時の世相を振り返ってみよう――今日は2002年9月26日にタイムスリップ。 15年前の今日、2002年9月26日の『テレパル』番組表からは、TBS21時02分『渡る世間は鬼ばかり 秋の二時間スペシャル』をクローズアップする。つい先日、9月18日に3時間スペシャルも放送された“ワタオニ”。1990年10月に第1シリーズの放送が開始された、ドラマ史に輝く高視聴率ホームドラマで。15年前の今日の時点では第6シリーズだった。当時としても珍しい1年間続く連ドラで、この日は4月に始まった第6シリーズの折り返し。改編特番期の…

懐かし

15年前は上戸彩も出演!木曜21時、“ワタオニ”が他局にとって脅威であり続けた20年~2002年『渡る世間は鬼ばかり 秋の二時間スペシャル』より/懐かし番組表

コラム 懐かし
「嵐」が普通のスーツでリアルなクレーム処理……土下座あり、涙目ありの体験が後のスーパーアイドルへの糧~2002年『Cの嵐!』より/懐かし番組表
Read More

「嵐」が普通のスーツでリアルなクレーム処理……土下座あり、涙目ありの体験が後のスーパーアイドルへの糧~2002年『Cの嵐!』より/懐かし番組表

地上デジタル放送化に伴い、テレビ番組表というものから遠ざかってしまった人もきっと数多いだろう。WEBメディア『テレビPABLO』では、そんな大人のためにかつての番組表を紐解きながらタイムトリップをお届けしたい。ウン年前の今日、夢中になって観ていたテレビは何だったのか? テレビ情報誌『テレパル』(小学館刊)の番組表と共に、当時の世相を振り返ってみよう――今日は2002年9月25日にタイムスリップ。 9月最終週。来週からはもう10月! 1月~12月の「年」という区切りと、4月~3月の「年度」という区切りがある社会で生きている僕らにとって、この時期はほかの月とは違う特別な変化がある時期だ。実際、カレンダーはあとちょっとしかないし、半袖じゃ夜は寒いし。2桁月になっちゃったら、妙に年末がリアルに迫ってくるし。 今週は、何かが変わる節目としてのこの時期のテレビ番組表を見ていこうと思う。見ていくのは、1982年に創刊した隔週刊『テレパル』の、…

懐かし

「嵐」が普通のスーツでリアルなクレーム処理……土下座あり、涙目ありの体験が後のスーパーアイドルへの糧~2002年『Cの嵐!』より/懐かし番組表

コラム 懐かし
朝ドラ『ひよっこ』第25週/イノッチもKOされた!有村架純の「大好き」 が世の男性をメロメロに!?
Read More

朝ドラ『ひよっこ』第25週/イノッチもKOされた!有村架純の「大好き」 が世の男性をメロメロに!?

忙しくて朝ドラが見られない人にも、すでにどっぷりハマっている皆さんにも、一週間を振り返りながら“押さえるべきポイント”を紹介する本講座。ついに残り一週となった『ひよっこ』。先週は、ラストスパートと言わんばかりに恋物語に急展開が。あちらこちらで幸せの花が咲き、これはもう間違いなく、一人残らずハッピーになる展開だと確信! ◆第25週あらすじ秀俊(磯村勇斗)と食事に行く約束をした日、みね子(有村架純)は集まったみんなの前で、世津子(菅野美穂)から「今日はデートなんだよね」と言われてうろたえてしまう。早苗(シシド・カフカ)や愛子(和久井映見)からは「好きなんでしょ?」と冷やかされ、鈴子(宮本信子)にも「どっちなの?」と問い詰められたみね子は、ついに「ヒデさんのことが好きなんです」と告白する。すると、それを迎えに来た秀俊が偶然聞いてしまい、2人は晴れて付き合うことになる。   90年代に日本テレビで放送していた『DAISUKI!…

ドラマ

朝ドラ『ひよっこ』第25週/イノッチもKOされた!有村架純の「大好き」 が世の男性をメロメロに!?

コラム ドラマ
ビートたけし「俺がやりたいことを先にやっちゃった人だと思ってんだけどね」/「何もできない男」が憧れた芸人…『たけし誕生』
Read More

ビートたけし「俺がやりたいことを先にやっちゃった人だと思ってんだけどね」/「何もできない男」が憧れた芸人…『たけし誕生』

ビートたけしは日本で最も有名な芸人のひとりである。しかし、一方で、最も謎めいた部分の多い芸人でもある。そのキャリアの中にはいくつかの不思議な点や矛盾点が存在する。 子供の頃から芸人に憧れたこともなく、大学を中退してブラブラしていた彼が、そもそもなぜ芸人になろうと思ったのか。芸人として売れてからの道のりは順調に見えるのに、どうしてあんなにいろいろなことに手を出すのか。また、フライデー編集部襲撃事件、バイク事故など、ときに突発的な行動を起こしてしまうのはなぜなのか。 その謎を解く鍵は彼の師匠にあった。その人の名は深見千三郎。浅草を拠点に活動していたコメディアンだ。フランス座という浅草のストリップ劇場でエレベーターボーイとして働いていた若き日のたけしは、深見の弟子になった。この師弟関係から「芸人・ビートたけし」が生まれた。9月20日放送の『たけし誕生~オイラの師匠と浅草~』(NHK)では、たけし本人や関係者の証言を交えて、深見とたけし…

バラエティ

ビートたけし「俺がやりたいことを先にやっちゃった人だと思ってんだけどね」/「何もできない男」が憧れた芸人…『たけし誕生』

コラム バラエティ
飯島愛「Tバック」から「コギャルの教祖」を経て、若者のオピニオンリーダーへ…壮絶な人生がここに~2001年『プラトニックセックス』より/懐かし番組表
Read More

飯島愛「Tバック」から「コギャルの教祖」を経て、若者のオピニオンリーダーへ…壮絶な人生がここに~2001年『プラトニックセックス』より/懐かし番組表

地上デジタル放送化に伴い、テレビ番組表というものから遠ざかってしまった人もきっと数多いだろう。WEBメディア『テレビPABLO』では、そんな大人のためにかつての番組表を紐解きながらタイムトリップをお届けしたい。ウン年前の今日、夢中になって観ていたテレビは何だったのか? テレビ情報誌『テレパル』(小学館刊)の番組表と共に、当時の世相を振り返ってみよう――今日は2001年9月24日にタイムスリップ。 16年前の今日、2001年9月24日の『テレパル』番組表からはTBS21時『プラトニックセックス~娘の叫び 親の涙 そして親子の戦争が始まる・17歳の青春編~』をクローズアップする。2000年に発行され120万部超の大ヒットとなった飯島愛の衝撃的な自伝をドラマ化、改編期の目玉特番として2日にわたって前後編で放送された前編。後編放送から間もない10月20日には劇場版が公開という、一大プロジェクトだった。 「AV女優」から「Tバックの女王」…

懐かし

飯島愛「Tバック」から「コギャルの教祖」を経て、若者のオピニオンリーダーへ…壮絶な人生がここに~2001年『プラトニックセックス』より/懐かし番組表

コラム 懐かし
マツコさん「左利きってゲイと同じ。私たちも強く生きている」【マツコの知らない世界の“世界”】
Read More

マツコさん「左利きってゲイと同じ。私たちも強く生きている」【マツコの知らない世界の“世界”】

今週の『マツコの知らない世界』後半は左利きの世界。スタッフの方に「左利き」のイメージはと聞かれて「大変ね……としか」と答え、このテーマに興味あるかと聞かれれば、「それを聞いちゃう? 斬新ね……。それを言うなら8割がた興味ないんだよね……」と低めのテンションでスタッフを笑わせるマツコさん。さらに「斬新なことを聞くね、この、ブサイクな座敷犬みたいな顔している(スタッフは)」と吐き捨てます。その瞬間に画面に「いいね!」のマークのようなグッドマークが表示。場面が切り替わり、まったりとした重めの空気を漂わせながら“左利きの切なさを収集する男”として案内人の渡瀬謙さんが呼び込まれます。 しかし。俳優の笹野高史さんをひと回りほど若くさせたような、シュッとしたイケメン、渡瀬さんをひと目見て、マツコさんの表情が一転。「わぁ、絶対神経質ですよね!」と嬉しそうに指摘し、「もちろんです。神経質です。非常に気が弱いです」とやわらかな口調で答える渡瀬さんと…

バラエティ

マツコさん「左利きってゲイと同じ。私たちも強く生きている」【マツコの知らない世界の“世界”】

コラム バラエティ
「SMAPの香取慎吾」が鶴瓶と香取慎吾の各界大物トーク番組SPで語ったこと~2001年『新 平成日本のよふけスペシャル』より/懐かし番組表
Read More

「SMAPの香取慎吾」が鶴瓶と香取慎吾の各界大物トーク番組SPで語ったこと~2001年『新 平成日本のよふけスペシャル』より/懐かし番組表

地上デジタル放送化に伴い、テレビ番組表というものから遠ざかってしまった人もきっと数多いだろう。WEBメディア『テレビPABLO』では、そんな大人のためにかつての番組表を紐解きながらタイムトリップをお届けしたい。ウン年前の今日、夢中になって観ていたテレビは何だったのか? テレビ情報誌『テレパル』(小学館刊)の番組表と共に、当時の世相を振り返ってみよう――今日は2001年9月23日にタイムスリップ。 16年前の今日、2001年9月23日の『テレパル』番組表からはフジテレビ13時『新 平成日本のよふけスペシャル』にスポットを当てる。“スペシャル”とあるように、レギュラー時は『新 平成日本のよふけ』。“新”とあるからシリーズもの。“よふけ”とあるから、元は深夜番組。番組表の2行だけではまったくわからないが、この時点でのレギュラー時の正式タイトルは、『鶴瓶と慎吾、新 平成日本のよふけ』。笑福亭鶴瓶と香取慎吾が各界の大物を招いて語るトーク番…

懐かし

「SMAPの香取慎吾」が鶴瓶と香取慎吾の各界大物トーク番組SPで語ったこと~2001年『新 平成日本のよふけスペシャル』より/懐かし番組表

コラム 懐かし

ページTOP

ページTOP