コラム

朝ドラレビュー/お父さんのためのウィークリー講座

朝ドラ『べっぴんさん』第14週/父親ゆずり!? 高良健吾&蓮佛美沙子の息子役の目つきが鋭すぎる!

第14週『新春、想いあらたに』不遇な明美(谷村美月)を何とかしてあげたい人続出!

忙しくて朝ドラが見られない人にも、すでにどっぷりハマっている皆さんにも、一週間を振り返りながら“押さえるべきポイント”を紹介する本講座。2017年初の放送となった先週は、一同が勢ぞろいした坂東家の正月風景からスタート。しかし、家族がいがみ合うシーンが多く、新年にしては重苦しい雰囲気というか、どうも辛気臭い。年の初めなのだから、正直もう少し明るいシーンが見たかった。年明け第76話(1月4日放送)の視聴率は19.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と幸先悪く20%割れ……なんか納得できるかも?

◆第14週あらすじ
新年早々、キアリスは子供用品の総合店を目指すべく、準備を始める。しかし、ベビーベッドをはじめ外国製の家具を仕入れるには、海外メーカーと英語で取引できる人物が必要不可欠。そこで、すみれ(芳根京子)は大学で英語を勉強していた姉のゆり(蓮佛美沙子)を頼るが、ゆりは育児に専念したいとこの話を断り、明美(谷村美月)が交渉にあたることに。明美はビジネス英語が理解できず落ち込むが、すみれに背中を押されたことで一念発起、ゆりにビジネス英語を教わる決意をする。

いよいよ後半戦に突入した『べっぴんさん』。いまだにの~んびりしたペースで進んでいるので、あと3か月で終わるのかと勝手に心配していたら、今週は突然10年後にすっ飛ぶらしい。年始に放送された『お正月だよ!べっぴんさん~キアリス大集合~』を見たら、ちまたにロス現象を巻き起こした栄輔(松下優也)が戻ってきて(やっぱり!)、兄貴分だった潔(高良健吾)と対峙するみたいだし、すみれや君枝(土村芳)、良子(百田夏菜子)の子供たちも立派に成長していた。舞台は昭和30年代、新たな展開が続々巻き起こりそうで楽しみ!

その頃、キアリスはすっかり全国にその名を知られる企業に成長しているようだけど、先週の放送では、その礎となる外国製家具の輸入に関して一波乱あった。海外との取引を計画する段階で急きょ英語を話せる人が必要になり、明美が先方との交渉役に抜擢されるのだが、独学で英語を学んだ明美はビジネス英語に歯が立たず、玉砕してしまうのだ。その様子があまりに不憫だったため、SNS上には「なぜ明美さんばかりツライ目に合うの!?」と同情&擁護する声が続出。確かに、これまでにも看護師の職を突然クビになったり、独身ということで新聞に名前と顔を載せてもらえなかったり、何かと憂き目を見ることが多かったなぁ、明美さん……。

そもそも、日本の代理店なら日本語を話せる担当者が来るべきだと思うし、大急百貨店の小山(夙川アトム)が「We are Daaaikyuuuu~!」だけで会話を成立させてるんだから、明美さんの英語を理解してくれたって良さそうなもんよね。なのに、あのアメリカ人ったら……。視聴者からも、この事態を乗り越えるべく、打開策が次々と提案された。

その1.女学校で熱心に英語を勉強し、戦後もキャバレーで進駐軍相手に英語ペラペラだった悦子様(滝裕可里)を輸入担当に抜擢!
その2.以前、外国式のおむつを作ってあげたエイミー(シャーロット・ケイト・フォックス)が、今ごろ日本語を話せるようになっているのでは!?
その3.明美がゆりにビジネス英語を習う! ゆりは明美に育児相談ができるし一石二鳥!
その4.君ちゃん(君枝)の家の隣に住んでいるアメリカ人夫婦に助けを求める!

結局、妥当なところで、ゆりが明美にビジネス英語を教えることになるのだが、その英語力は想像以上に高かったらしく、ゆりが開口一番、「Amazing!!」と明美を褒めていたので、何はともあれ、よかった、よかった。

“狂犬の潔”の異名を持つパパにそっくりで、蓮佛ママは息子の行く末が心配?

こうして、なんだかんだ言いつつ、妹とキアリスをしっかりサポートしているゆりだが、実は視聴者の間では、このゆりの息子を演じている男の子が注目を浴びている。番組の公式Instagramにアップされた野上家の3ショットを見れば一目瞭然! 目つきが鋭いというか、常にしかめっ面なのだ(笑)。母親役の蓮佛も「うちの子は基本的に、常に目で誰かに闘いを挑んでいます。うーん、これは潔さん譲り、なのか?」(蓮佛美沙子公式Instagramより)と分析。

初めて離乳食を食べるシーンでは、用意されたお粥が気に入らなかったのか、イヤイヤ口に入れているように見えて(確かに、初の離乳食のはずなのに、5倍粥くらいだったしね…)、これは妙にリアルで笑えた。一部では、トレンディエンジェルの斎藤司に似てるだの、ハリウッドザコシショウに似てるだの言われてるけれど、さてさて、10年後は果たしてどんな男の子になっているのかな~。とりあえず、髪の毛がちゃんと生えてるといいけれど(笑)。こちらも密かな楽しみのひとつだ。

連続テレビ小説『べっぴんさん』はNHK総合で毎週月曜~土曜8時~、BSプレミアムで毎週月曜~土曜7時30分~放送。

<イラスト:あべゆみこ>

オススメ記事
コメント
話題の人物
コラムニスト

朝ドラ子

朝ドラ子

朝ドラが大好きな主婦。なぜ奥様(女子)たちは、朝ドラの虜になるのか…ヒロインか、ショートストーリーという枠か、朝だからなのか、ディーン・フジオカか…1週間を現在放送中の朝ドラをリアルタイムでまとめて行きます!<毎週・月曜更新>

執筆記事を読む

あわせて読みたい
Recommended by A.J.A.

一覧へ戻る

ページTOP

ページTOP